素晴らしい世界

世の中で良いと思ったことを

グループリーグ突破!!!

やばいです。スペイン相手に逆転勝利です。朝4時に起きて良かった。

ポゼッションって何なのというゲームでした。ポゼッションして意味があるのは、どこかのタイミングで縦のパスを連続で繋いでゆくからであって、縦パスのあとが横やバックパスだと怖さは無くなるのだと。そこを出させなかったことが前半を1失点で終えたことと、後半守り切ったことにつながったのではと思います。

それにしても!ドイツとスペインかって突破は想像できませんでした。本当におめでとうございます。

あと本田さんの解説初めてでしたが最高でした。槙野選手もわかりやすい解説でした。主にマンガで勉強したサッカーの考え方が結構合致してて嬉しかったり。特にアオアシ理論。守備の面白さはアオアシでかなり学ばせて頂きましたし。あーほんとそうなんだ、という感じ。

日本代表は本当に強くなったと感じます。足元が過去と全然違う。それを実感するのもJリーグを多く観戦してからと認識します。よりリスペクトをもって見られるようになったと。

伊東選手を日立台で見た。これは結構嬉しいことなのだなーと思うのです。川崎フロンターレガンバ大阪鹿島アントラーズから出てきた選手たちの中に、柏レイソル発の選手がいてくれて嬉しいし、やっぱフロンターレはやばいな、と再認識します。日立台でボコられたこともありますし、、、。

次はクロアチア。かつて初めてでたフランス大会ではスーケルのゴールで破れ、ドイツ大会では本当に惜しいスコアレスドローでした。今回はどうでしょうか。少なくともチャンスはあると思います。どのような相手にも、ですが。そしてそれはお互いに、ですが。

これでサッカーに興味を持ってくれた方が少しでも近くのクラブのスタジアムに足を運んでくださればと強く思うのです。スタジアムで見るサッカーは最高です。全員超うまいです。

是非ご検討をいただきたいと思いながら。