素晴らしい世界

世の中で良いと思ったことを

舟を編む

ようやくですが。ずっと気になっていた本で、多分間違いなく面白いだろうから逆に読んでいなかったりして。

間違いなかったです。

辞書。当たり前だけど作っている方がいて。そのための仕事があって。載せる言葉、説明、装丁、そして紙も。いろんなところせお世話になってきた辞書は、こういう風に生み出されていたのだなとなんか反省しました。ジーニアスが好きでした。今はネットで調べちゃうことが多いけど、改めて辞書を引くというのも大切かもしれないです。

時期が少し飛ぶという仕掛けも素敵と思ったし、辞書を作るにはそれだけの時間がかかるのだということでしょう。そしてアニメとかゲームの設定集のような本もその部署が作るの?出版社によって違うのだろうけど、そういうこともあるのかしら。ポケモンとか。ああいう裏設定集とかはすごく好き。

アニメ版を機会があれば見たいと思います。

 

最後。

文庫版だけなのかわからないですが、ラブレター全文・解説付きが載ってる!これが最高に楽しいです。二人のツッコミがw何回漢詩でてくるのw