素晴らしい世界

世の中で良いと思ったことを

リトル・マーメイド

まずアリエルがかわいい。

外の世界に出て行きたい思いと、安全で自分が知っている範囲にいて欲しい親心。まー衝突が生まれますね。セバスチャンに任せるのも酷よなー。そりゃ王様に隠し事もしたくなるわ。

セバスチャンは予想以上にカニカニってあんな泳げるんだ。一番楽しみだったUnder the seaのシーンは最高。ヒトデがうねうねしすぎw

アリエルの力強さは、やっぱり近年の、自分で何とかして道を切り開くというか、強いプリンセスを表しているんじゃないかと思いました。ラプンツェルとかアナとかエルサとか。そう、このアリエルは強いのです。アースラに自分で止めを刺すくらいに。そして仕草とか表情が最高にかわいいのです。力技で自身の名前を伝えるとことか。

最後、トリトン王がボートを押すところは素敵なシーンでした。帰ってきていい場所を確保して、新しい挑戦の背中を押す。エリックにとってもあの島は帰れる場所であって。人と人魚が共存して。めっちゃいい話じゃん!

自分で観て、自分の思いを持ちたいということ。