素晴らしい世界

世の中で良いと思ったことを

僕のヒーローアカデミア 372話

引き続き障子くんと口田くん。「怒れるように」と教える口田母は素敵です。大切なものが嗤われた時、怒ることは必要なのだと。口田父が守ってくれたのですね。そんな優しさと強さを受け継いだヒーローアニマ。新必殺技です。

ヒッチコック!鳥!口田くんもあの映画を見たのでしょうか。どんな気持ちで、、、?映画見て技名に取り入れてたらそれはそれで怖いような。でも鳥と言えばヒッチコック。間違いないです。

障子くんの叫び。復讐者にならないように、怨恨を次世代に繋がないように。怨みは消えないと返すスピナー。平行線になってしまうのは、理解者が近くにいたかどうかの違いでしょうか。スピナーの側にいたAFOや死柄木たちは、多分、スピナーの怒りを利用したいのじゃないかな。虐げられた人の怒りを世の中に向けるのは、きっと難しいことじゃない。スピナーが怒りに囚われなくなる未来はあるのでしょうか。あってほしいと願うのです。誰もついてきてくれなくなった今だからこそ。

プレゼントマイクの生徒を認める台詞も熱いです。彼の声は朧に届くのでしょうか。朧が自分を取り戻すミラクルはあり得るのか。完全ではないけど、朧の意志、あるいは遺志?が働きヒーロー側に有利に働く、という展開はあるかもです。

イレイザー、マイク、朧の学生時代を思いながら。