素晴らしい世界

世の中で良いと思ったことを

シーソーモンスター

螺旋プロジェクト2作目(途中?)

リアルSPY×FAMILY。結構なネタバレ含みます。

さすが伊坂幸太郎先生の作品です。絶対面白いです。スパイが好きすぎます。病院の病みに気づいてしまうMRと、その妻と姑の諍い。一人称が変わってゆくことを含め軽快に話は進行します。そんな中に海と山の争い、バブル期の世相、いずれ崩壊すること、競争を排除する未来のこと、昭和後期を思い出す物語です。

平成に繋がってゆく様は、先に読んだ「死にがいを求めて」と違う作者なのに、いくつもの伏線がありそうな気がします。

そして!お義母様もスパイだったのですか!明かされれば割とベタですが、正直予想していなくて。最高。そしてカタツムリの絵本につながってゆくのですね。「アイムマイマイ」は海と山が手を取り合ってできた、という解釈で良いのかしら。

さて続きは。