素晴らしい世界

世の中で良いと思ったことを

八本目の槍

かっこよすぎて。

佐吉、石田三成という人物を賤ヶ岳七本槍それぞれの目線から表してゆく。本能寺、賤ヶ岳、小牧長久手、半島、関ヶ原大坂の陣とそれぞれのシーンでの関わり。兵站や内政の重要性と武将としての才覚。そして家康の強大さ。

家康に対して単独では敵わないことや、彼我の戦力を正確に分析できていた。だから死後も大坂を守る仕掛けができた。小姓時代からの太閤への恩があったから。

史実とは違うこともあろうかと思いますが、解説を見ると最新の知見も反映した人物像のようです。とにかく、400年以上後世に情報が伝わるのだから、多くの人の記憶に残り、いろんな書物や書簡に名前が残っているということで。傑物だったことは確かなのでしょう。

映画じゃ短い!大河とかでしっかり見たい作品です。最高。