素晴らしい世界

世の中で良いと思ったことを

バスケットボールワールドカップ2023 vsフィンランド

最高でした。おめでとうございます。

1Q、ドイツ戦よりも守備が機能して、相手に楽にシュートさせていないように見え、リードで終わりますが前半終了で二桁差。3Qどうかなーと思ってたら引き離されて。でもここで立て直したところがまずすごいです。

そして4Q最初の攻守が。数分フィンランドに得点を許さず一気に詰めて、インテンションあって、河村選手のスリーポイントプレー。アイバーソンのようなペネトレイト。ライトニング。

そこに至るまでの全員の守備とホーキンソン選手の体張ったプレー。泣きます。フリースローを落とさないとこがやばいです。ファールする意味ない。リバウンドをとってインサイドで得点を重ねフリースローを沈めてゆく。フリースローを外さないセンターは脅威です。最高。

逆転してから河村選手のスリー連発。ミラータイムのようです。富永選手のスリーのリリースもやばい。距離も。

小さいから弱いから、負けるとは限らないぜ。です。フルコートのディフェンスも見られました。

バスケはかっこいい。改めて思ったのです。