素晴らしい世界

世の中で良いと思ったことを

テロール教授の怪しい授業 1巻

正義とは立場によって異なるもの。

自分の頭で、自分の言葉で考えること

 

多くの学びがある作品と思います。「紛争でしたら八田まで」を読んでいたら見つけまして。地政学的な考え方もそうですが、歴史、宗教、地理、文化、、、幅広く知って自分で考えるということは本当に大切なのだなと。

フィクションを楽しむためにも。だって現実世界にいるヒトが創って下さってるのだから。世界で起きたことが影響しているのだと思う。

あとは実体験の重要性、でしょうか。本や漫画で知識を得ることはもちろん必要だけど、対人での経験は比較にならないほどのインパクトと思うのです。それこそ言うは易し、なのですが。気持ちだけでも。